100種類以上の野菜を作る 家庭菜園

出来るだけ固定種の野菜を作り、自家採種しています。

とにかく汁のかかったようなご飯が好きだ。

「おかゆ」「おじや」「雑炊」「リゾット」の違いってなーんだ?
http://news.livedoor.com/article/detail/11944515/

                 NEWSポストセブン  
   
『 世界中の料理を味わうことができる食大国日本。だが、レストランのメニューにわからない言葉が並んでいることも多い。また、ソテーとグリルの違いや、煮物と煮つけの違いなど、わかっているようでハッキリわからない料理用語は山のよう…。では、おかゆ、おじや、リゾット、雑炊の違いとは?
  
【おかゆ】
  米から炊いて作る。水と米を鍋に入れたら、途中でかき混ぜず、弱めの中火でさらりと炊く。米の5倍の水で炊くのが「全がゆ」。「重湯」は、おかゆの上澄み液のことを指す。
  
イメージ 画像は、ネットからの借り物です。


 


【おじや】
  ご飯に水またはだし汁を加え、とろりと粘りが出るまで、水分を飛ばすように煮たもの。ご飯粒の形をほとんど残さないものもある。


イメージ画像は、ネットからの借り物です。


 
 
 




【リゾット】
 
 米を炒め、熱いブイヨン(だし汁)を少しずつ加えながら火を入れていくイタリア料理。パスタと同様に芯が残ったアルデンテに仕上げるのが基本だ。
 

イメージ 画像は、ネットからの借り物です。





【雑炊】
 
 ご飯を水で洗って表面のぬめりを取ってから、味をつけただし汁でさっと煮て、さらさらした状態に仕上げる。具を入れることもある。鍋のしめの定番。』
 
イメージ 画像は、ネットからの借り物です。






 そのほかの汁かけご飯を調べてみた。


≪クッパ≫  


『韓国のクッパと日本の焼肉店にあるクッパには大きな違いがある。日本の焼肉店にあるクッパはあっさりしたスープに卵などが入り、ご飯も最初から入っているが、韓国のクッパはスープとおかずとご飯がセットで供され、ご飯を自分で入れる(最初から入っているものもあるが、最近では別々がポピュラー)。スープは辛くないものもあり、ヤンニョム(合わせだれ)やキムチを入れて好みの辛さにしながら食べる。』
カルビクッパ
 
イメージ 画像は、ネットからの借り物です。

 
≪お茶漬けごはん≫  
 市販の「さけ茶づけ」をご飯にかけて盛り付けたもの。
 

イメージ 画像は、ネットからの借り物です。
 
 

 
≪お味噌汁かけご飯≫
 
味噌汁をご飯にかけただけ。


イメージ 画像は、ネットからの借り物です。

 
  
学生時代に間借りをしていた。

金が無くなると、とにかくご飯を炊いて、味噌汁をつくる。
米やみそは、実家から持ってくるので、ただであった。
乾燥ワカメも一袋あれば、けっこう長持ちした。
もちろん実家に帰った時に、家にあったものを持ち帰った。
そして、朝昼晩とお腹いっぱい「お味噌汁かけご飯」を食べたものだ。

貧乏生活を経験した学生時代。
そんな時に出会ったのが、現在の連れ合いである。
下宿に遊びに行くとラーメンを作ってもらった。