100種類以上の野菜を作る 家庭菜園

出来るだけ固定種の野菜を作り、自家採種しています。

ナス・ピーマンの催芽蒔き(温床)

定植時期を4月の下旬頃として、逆算したら今蒔かないと間に合わないということで、昨日の朝に催芽蒔きをした。


ラベルの文字が薄いのは、その上からキッチンペーパーを覆ったからである。
各10粒以上の種を入れた。

実際に発根した後、ポットに植えこむのは、しっかり根が出たものを選ぶ。






温床内部(15㎝)の温度は40℃強であった。30㎝の内部は55℃ぐらいであった。
右下のビニールが見えているのが、播種したピルケースである。



以下が、ピルケースの入ったビニール袋内の温度である。21℃であった。





催芽蒔きのケースは、越冬中のトマト苗の入っている部屋である。





現在は、温床内部温度が55℃以上と高いので、三重囲いでは無く二重囲いにしている。6





ナスやピーマンは、播種から定植までの日数は、75日から80日だそうである。
2月6日に播種すれば、75日後は4月21日となる。80日後なら4月26日。
 遅くとも、4月下旬には定植できる計算である。



以下のURLに、日付けの計算プログラムがあります。
https://www.benricho.org/nenrei/day_calc.html







ご訪問ありがとうございます。野菜タグをポチっと押して頂けると嬉しいです。