100種類以上の野菜を作る 家庭菜園

出来るだけ固定種の野菜を作り、自家採種しています。

そら豆の防寒トンネルを外した。

昨日は、天気も良かったのでそら豆の防寒対策をしていたトンネルのネットを外した。
この畑は、日照時間が午前中と午後3時ごろからしかない。
昨年度は、左半分の場所に同様に3畝作ったがかなりの数寒さで枯れてしまった。
昨年は、防寒対策は何もしなかった。


今年は、右半分で去年よりは陽が差す場所であったが、過保護なくらいしっかりと防寒対策を施した。





ほとんど、どの株も4株以上の脇芽が伸びていた。




こちらが防寒対策をしてあった画像である。





下の画像は、一日中日の当たる畑で作っている友人のそら豆である。
防寒対策は何も施さなかった。
ところどころ欠株がある。寒さで枯れて溶けた所だ。
苗は、私の作ったので定植時は同じだった。追肥もやらなかったようで、株も小さい。
やはり、寒さに強いそら豆でも防寒対策は必要なようだ。