100種類以上の野菜を作る 家庭菜園

出来るだけ固定種の野菜を作り、自家採種しています。

今年も空芯菜を作ることになった

昨年のこと、会社の同僚が空芯菜を作ってくれとのリクエストがあった。
私はあまり興味が無かったが、彼が中華料理店で食べた時にとても美味しかったようだった。
調べてみたら、凄く増えるみたいで東南アジアのほうでよく食べられている野菜のようだった。

作ってみたら案の定たくさん増えてしまった。
うちでは食べたことが無かったので、とりあえずリクエストした本人にどっさりと持って行ってあげた。
二回目に持って行ったら、もう十分と云う返事だった。

中華料理店で食べた料理と家で油で炒めたぐらいの料理では、旨さも違ったのだろう。

今年は作るのやめようと思っていたら、シシトウの好きな友人が今年は空芯菜は作らないのかと、これまたリクエストしてきた。去年一回だけちょっとだけ収穫して、油で炒めて塩コショウして食べると美味しいらしいよとだけ伝えて渡した。彼は、その時まで食べたことが無かったみたいで、初めて食べたのできっとうまかったのだろう。

仕方がないので、種も残っていたことだし少しだけ畑の隅に作って置いた。
      


一回分だけ収穫した。
我が家では、空芯菜は1回食べるだけである。
一回収穫すると、切った所から脇芽が出て、どんどん増えていくのである。
今年は、会社のパートのご婦人方がたくさんいるので、そちらにお裾分けすることになるだろう。

20190813_104055-1620x2160



記事アップの励みとなります。ポチっと押してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村