100種類以上の野菜を作る 家庭菜園

出来るだけ固定種の野菜を作り、自家採種しています。

藁の調達 チガヤ

藁がなかなか手に入らない。
牛の飼料用の藁を買ったことがあったが、大きなドーナツ状になっていて使い憎かった。
農家に頼んだら、広い田んぼに並んでいて、束ねるのに大変な思いをした。
   




良い藁を偶然見つけた。
スイカやメロンのトンネル栽培に重宝している。
きゅうりやカボチャの地這い栽培にも使う。




1昨年に、温床の発酵材として近くの畑の雑草を刈り取った。
その残りを置いていたら枯れて藁になった。



 今年は、発酵材としてではなく藁として刈り取って、保管した。
 菜園主が高齢で引退した土地だ。
 放置され危ないので、私が刈り取って発酵資材に使ったり、藁として利用している。





100坪のうち、手前の50坪が放置された元菜園だ。





 調べて見たら、チガヤの種類かも知れない。





 『チガヤは、単子葉植物イネ科チガヤ属の植物である。日当たりのよい空き地に一面にはえ、細い葉を一面に立てた群落を作り、白い穂を出す。かつては食べられたこともある、古くから親しまれた雑草である。』




 ご訪問ありがとうございます。野菜タグをポチっと押して頂けると嬉しいです。