100種類以上の野菜を作る 家庭菜園

出来るだけ固定種の野菜を作り、自家採種しています。

妻の絵手紙 全員合格

妻は私塾を経営している。家の隣の家作を教室に借りている。
教員を早期退職して塾経営者になった。
今年で14年が過ぎる。


先日、塾生の前期の入試があり、全員がー発で合格したようだ。
その事がとても嬉しかったようで、絵手紙にして子ども達に渡したようだ。





昨晩のことである。
夕食を食べようとした時に、玄関のチャイムが鳴った。
何事かと、妻が出たら見知らぬ母親だったようだ。


戻って来て、先に食事をしてくれと言われた。


前期の入試で落ちてしまって、困って来たようだった。
教室で話を聞くと言うので、一人で夕食を食べた。


戻って来て、話の内容を聞いて驚いた。


2月28日に後期の試験があるが、息子は勉強の仕方もわからないし不安で仕方がないと言う。
それで、彼方此方の進学塾を訪ねたら、全部断られたようだ。
あと1週間しか無い。
それに、母の話では5教科で70点しかとれないと言う。
それでは、さすがに無理な話である。


しかし、妻の塾は何でもあり、誰でもOkの塾である。
支援学級の生徒も受け入れたことがあったが、ちゃんと高校に行けた。
さすがに、あと8日間しかないし断ると思いきや受け入れたようだ。


合格できるかどうかはわから無いけど、一緒に勉強しましょうということだった。


入試まで、4回しか出来ない。
1回90分なので、
4日で6時間だ。数学なら間1の問題の学習だろう。
問1の(1)は正負の計算、(2)は文字式だ。
この2つを丁寧にやれば、2問で10点が取れる。


妻には、何か秘策があるのかも知れない。


聞くところによれば、母親ひとりで5人の子供を育てていると言う。
逞しい母だ。
二人の兄は高校に入ったようだ。
下に中1になる子と小5の子がいるという。


今回で懲りたので、下の二人も塾にお願いされたようだ。
こちらは大歓迎である。