100種類以上の野菜を作る 家庭菜園

出来るだけ固定種の野菜を作り、自家採種しています。

白菜の2度漬けが出来上がった。

白菜の漬け物が出来上がった。


今回のレシピである。
画像は、1度目の漬け方の手順である。


1昼夜干した白菜を漬けこんだ。
2度漬けを行う。
1度目は白菜の重さの3%の塩で漬けこむ


画像は、干す前の画像


1昼夜干した白菜の全体の重さは6.4㎏であった。
3%の食塩の重さは。192gである。



  
1度漬けは、塩だけで漬けこんだ。
2度目に漬ける時には、上がってきた水は綺麗に捨て、改めて昆布と柚子とトウガラシを入れる。
2度目の時は、水も塩も加えず、そのまま漬け込むだけである。
隠し調味料として、コンブ茶を大サジ1杯分ぐらい加えると美味しい。


漬物石は、15㎏と20㎏の重り。
いっきに水が上がるはずだ。
完全に水が上がったら、水は捨てて新たには塩を加えず、2度漬けをする。




調味料のだし昆布と柚子