100種類以上の野菜を作る 家庭菜園

出来るだけ固定種の野菜を作り、自家採種しています。

秋ジャガイモ 2条植え

秋ジャガイモを植えた。
当初は黒マルチ植えにしようと思ったが、春にグランドペチカで失敗したので、普通の植え方にした。
畝を75㎝にとって、株間・畝間とも30㎝のやや密植植えにした。

                    


準備した畑が幅が200㎝とやや狭かったので、ベット幅75㎝の二畝作り、2条ずつ植えることにした。
グランドペチカは2条に50株植えた。

20190814_091029-1620x2160

ジャガイモは1個丸ごと植えた。隣とは千鳥に植えた。
その後、置き肥入れる穴を掘りながらジャガイモに土を掛けた。


ジャガイモとの間に、米糠ボカシ肥料を一掴みずつ撒いた。

20190814_091937-1620x2160

米糠ボカシは、木灰とバッドグアノを適度に混ぜて発酵させた物である。



記事アップの励みとなります。ポチっと押してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村