100種類以上の野菜を作る 家庭菜園

出来るだけ固定種の野菜を作り、自家採種しています。

大先輩との物々交換

『〇〇さん、ちょっと大きくなりすぎましたね。
花が咲いてますよ。
莢が育つ頃には、霜が降りたりしたら枯れてしまうかもしれませんよ。』


下は、12月4日の時の画像である。大先輩は、何時もこの時期にえんどう豆の花を咲かせる。
暖冬の時は、少しは収穫できる。


意図的に、年内収穫を狙っているわけではない。
3年ぐらい前に、ノートに播種時期を、間違えて書いてしまったようだ。
そのノートを、きっと今年も使ったようだ。


画像はその時のものだ。昨年の12月の画像だ。



そして今日の画像である。
完全に枯れてしまっている。



その時に、今から種を蒔いても、間に合うかも知れないと教えてあげた。
でも、先輩は諦めた様だった。


それで、
私のポット苗が残っていたので、サトイモと交換してあげた。






下の画像が、その苗を植えたものの現在の姿である。


1株もダメにならず元気に育っている。