100種類以上の野菜を作る 家庭菜園

出来るだけ固定種の野菜を作り、自家採種しています。

大木の樫の木を切り倒した。

秘密基地の菜園の隣の山から張り出している樫の木。
毎年、樫の実を大量に畑に落とす。
そして、落ちた実は芽を出して、あちこちから樫の幼苗が出てくる。
今日は、気合を入れて切り倒す決意をした。
山の地主は、私の教え子の母親であり、邪魔な木は倒してもいいと許可を頂いている。




生まれて初めて、こんな大きな木を切り倒した。
もちろんエンジンチェーンソーを使ったのは初めてである。
電動のチェーンソーは、何度か使ったことがある。
私の相棒は風邪を引いて、病み上がりなので見ていて監督をしてもらった。




この前テレビで見て、倒す側に三画の切り込みを入れるのもイメージしていた。
ばっちりと思った方向に倒すことが出来た。



とりあえず、切り落とした細い枝は、山の中にまとめて置いた。
枯れたら、薪に使おうと思っている。



二箇所に分けて置いた。



裸になった木である。
ここからが大変なので、相棒にばらすのは手伝ってもらった。
私は、電動丸ノコを準備して小枝を下した。



太い部分は、2本に切り分けて、邪魔にならないところに置いておくことにした。
手前の画像は、明日にでも秘密基地の隣の杉林に運んで、薪用に細かく切ろうと考えている。




こちらの大木の2本は、チェーンソーの調子が悪いので、しばらく邪魔にならないところに倒しておこうと考えている。